御岳山トレッキング -2018年10月

犬と遊ぶ、御岳山トレッキング

2018/10

武蔵御岳山にワンコとトレッキング

ウィージドッグクラブのトレーナー仲間8人&8頭でトレッキングに行ってきました。
日にちは2018/10/30(月)

朝8:00に御岳登山鉄道の滝本駅に集合
滝本駅にはコインパーキングなど駐車場がいくつかありました。
最大料金の設定もあり、1000円

そして、先導役の山ガールのトレーナーが考えてくれたのは以下のコース
武蔵御嶽神社 ⇒ 長尾平 ⇒ 天狗岩 ロックガーデン ⇒
綾広の滝 ⇒ ケーブルカー御岳山駅

それではケーブルカーで御岳山駅に。
料金は写真のとおり。
犬の乗車位置は、運転手さんの邪魔にならないようにケーブルカー内の後部に。
行きは最下部に少し乗客が多かったので2組に分かれて乗車しました。

 

御岳駅へは6分程。
見晴らし台があり、東京の街を見渡してから武蔵御嶽神社へ。(神社は御岳でなく御嶽のようです)

犬連れで写真撮ったりしながら大体30分ほど。
舗装されていますが全般に急傾斜な道が続きます。
神社までは民家などもあり、普通の格好で往復できます。

神社の手水には犬用の手水・・・・脚水??もありました。まぁ飲み水ですね。

清めてから武蔵御嶽神社をお参り。

 

おみくじを引きました。
吉、凶は見てすぐわかりますが、書いてある内容がちょっと難解。
と思っていたら、ちゃんと内容の解説書が置いてありました。

 

神社までの勾配で達成感ありますが、ここまでは舗装路。
神社から少し下り戻り、林道の始まり。
履いてきたトレッキングシューズの活躍です。
今回は快晴でしたし、おそらくスニーカーでも行けますが、
滑り易い岩場や渓流などもあるので、
それなりのシューズを履いた方が、トレッキングを楽しめるでしょう。

すぐに長尾平という開けた見晴らしの良い場所があり、撮影大会になりました。

 

そして林道歩き再開です。
しばし写真をご覧ください。
平坦な道もありますが、とにかく注意は必要です。
犬連れならなおさらです。

 

 

ただ一か所、「天狗岩」なる所、大きな岩の上にくさりをつたって登れる所があります。
これを登るのは万全の注意をして下さいね。犬と一緒に登るのはやめましょう。

ここを過ぎるとロックガーデン。
ここでランチ。
食事は各自持参。
山ガールのトレーナーがお湯を沸かしてくれ、私もコーヒーをいただきました。

 

スピカはここでまったり。

この後はまた林道をトレッキング。

小さな滝のまわりでワイワイと。

 

程なく舗装された御岳駅への路に。

そして御岳駅前に戻り、人も犬も休憩。

 

でも結局遊んだり。

帰りのケーブルカーは駅員さんに確認し、8頭一緒に乗車して滝本駅に帰ってきました。

 

ワンコ紹介

スピカの隣は(前列)
ボーダーコリーのファン
ボーダーコリーのネオ
ゴールデンレトリバーのゆず
ミックスのノエル
(後列)
ミニチュアダックスのおんぷ
ワイヤーフォックステリアのもも
コーギーのサン